2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

3.アクアマリン/カワウソ

2012年3月11日 (日)

いつも通りなカワウソ/アクアマリン

ずいぶん日が経ってしまいましたが。
2月末にアクアマリンに行った時のチロル&ドナウの様子です。

アクアマリンに到着したら、まっすぐにカワウソの所へ。

Photo_2すや~

プッ…。
可愛いじゃないか…。
2頭とも、顔つぶれてるよ(笑)

でもこんなに顔を近づけたままで寝てるなんて、前はなかったことです。
ほら、チロル(メス)がさ、怒るから…(汗)
今では本当に仲良しになったよね~。

起きる気配がないので、一旦別の場所に行ってから、また戻ってきました。

Photo_3くぷ~

まだ寝てる。
ドナウ(オス)…相変わらず見事なωですな…ムフフ(笑)

そろそろ15時の給餌時間ですがまったく起きる気配なし。
給餌時間になっても巣穴から出てこないと、飼育員さんが巣穴に放水します(汗)
さすがに起きた2頭。

Photo_4さかなうま~(ドナウ)

前は給餌時間に飼育員さんがカワウソの解説もしてたのですが、
なくなったみたいです…。

Photo_5すいすい~(チロル)

チロルはエサを食べ終わったら巣穴でまた即寝てました…。
チロル…久しぶりに会いに来たのに…。
ま、いいけどさ。

他にも予定があったので、ここでタイムアップ。
あぅ…。

カワウソたちはいつも通りで平和な感じでした~。

そうそう。
嬉しいニュースが入りました。
長らく伊豆三津シーパラダイスに避難していたトドのイチローが、
アクアマリンに帰ってくるそうです!!
展示は3/17から。
もうすぐですね~。
(追記)
鴨川シーワールドに避難しているトドのフク(メス)は?
と思っていたら、フクも3/21にアクアマリンに帰ってくるそうです。
良かった~。(追記終わり)

もう1つ、嬉しかった事。
今回アクアマリンに行って一つ気付いたことがありました。
駐車場に停まっている車のナンバー、福島県外のナンバーが増えていたのです!!
本当に半数以上は福島県外の車なのでは、と思うくらい多かったです。
こうやって全国からフクシマに来てくれる事が、なんか…すごく嬉しかった…。

東日本大震災から1年。
私には小さな事しかできないけれど、
福島県のこと、被災地のこと、ずっと応援しています。



<アクアマリンふくしま120224ユーラシアカワウソ>

2012年2月10日 (金)

あたま/アクアマリン

Photo_3

チロルなのかドナウなのか忘れちゃったけど。
頭が可愛かったので(笑)
ちょこんとついてるお耳もまたよし。



さてさて。
今週末は盛岡に出没する予定。
後の問題はお天気だな~。




<アクアマリンふくしま111229ユーラシアカワウソ>

2012年1月14日 (土)

カワウソ・プール/アクアマリン

で、前回のカワウソ話の続きです。

以前、カワウソのプールには魚が放流されていました。
それがいつしか放流されなくなり、魚のいない状態がずっと続いていました。

プールに魚がいると、カワウソが魚を追い、捕まえ、食べる、という姿が見られます。
それがすごく面白かったのです。
なので「また魚を放流してほしいな~」と思っていました。
放流した魚を食べちゃうと餌の管理が難しいのかな?

そしたら今回アクアマリンにお邪魔したら、その魚の放流がまた再開していたのです!!
嬉しい~!!

魚の後ろに潜むドナウ(オス)の影…。

Photo ・・・

ドバ~~!!

Photo_2 突撃~!!

ドナウが追いかけまわしてました(笑)

この直前に飼育員さんからの餌の時間があったのでお腹はすいていないらしく、
ただただ魚の群に突撃して遊んでました。
楽しそうです。

カワウソも楽しそうだし、見てる私たちにとっても面白いので、
魚の放流これからも続けてほしいな~と思いました。



<アクアマリンふくしま111229ユーラシアカワウソ>

2012年1月 5日 (木)

カワウソ2頭の距離/アクアマリン

2011年最後の動物園水族館訪問は、「アクアマリンふくしま」で決定!!
12/29にお邪魔してきました。
約2ヶ月ぶりの訪問です。

とにかく1番先に言いたいのは、ユーラシアカワウソのペア、
私の大好きなチロル(メス)&ドナウ(オス)のことです(笑)

Photo 2頭いるの見えるかな?

約2ヶ月ぶりに見た2頭には、明らかに関係性の変化がありました。

「2頭の間にあった精神的な壁がなくなってる!!」

震災後、環境の変化によってか2頭の距離が縮まりました。
でも、仲良くはしてたけど、特にチロルはドナウに対してまだ壁を作っていました。
その壁がね…なくなったように感じたのです。
何かね…ちょっとラブラブな雰囲気さえ感じる…。

あぁ、この2ヶ月の間に何があったんだ?
近くで見届けられないのが本当に悲しい…。

でもこうなってくると断然期待が膨らみます。
ムフフッ…。
どうかうまくいっておくれ。

(私が勝手にそう感じたというだけなので、間違ってたらごめんなさいね…。)

カワウソ舎について書きたいこともあるのですが、
それはまた後ほど。



<アクアマリンふくしま111229ユーラシアカワウソ>

2011年12月30日 (金)

アクアマリンふくしま 102 カワウソ

Photo_2

「ユーラシアカワウソ」  (11.10.06撮影)

ユーラシアカワウソのドナウ(オス)。
あごのせ寝(笑)




今日が今年最後の更新となります。
2011年は本当に大変な年でした。
でも日本中が一つになった年でもあると思います。
私もこの気持ちをずっと持ち続けて行きたい。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月18日 (日)

アクアマリンふくしま 98 カワウソ

Photo

「流れ落ちるチロル」  (11.09.07撮影)

ユーラシアカワウソのチロル(メス)。
流れ落ちるような体勢で寝てます…。
お尻のほうが1段高くなってるのよね。
その体勢でいいんだ?(笑)
でもちょっとわかる気がする。
時々わざと苦しい体勢で寝たい時あるよね。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月 6日 (火)

アクアマリンふくしま 94 カワウソ

「なにそれ?」  (11.10.03撮影)

ユーラシアカワウソのドナウ(オス)が、何か糸状の物を
口にくわえたり手に持ったりして楽しそうに遊んでいました。
この写真で分かるかな~?

Photo たのし~♪

ドナウ~なにそれ~?
私にも見せて~。

Photo_2いいよ~

あっ…分かった…。
…ミミズだ…。

Photo_3 がじがじ

楽しく遊んだ後は…どうやら食べちゃったっぽい…。

Photo_4 どうかした?

いや、何でもないよ…。
楽しそうで何よりだよ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年11月24日 (木)

アクアマリンふくしま 90 カワウソ

「ぷかぷかどなう」  (11.08.03撮影)

ユーラシアカワウソ、オスのドナウ。
水面にぷかぷか浮いています。

Photo_6 ただよい~

その格好、好きだよね~。

Photo_7 うん。気持ちいいよ。



日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年11月11日 (金)

アクアマリンふくしま 86 カワウソ

「巣穴チロル盛り合わせ」  (11.09.07撮影)

ユーラシアカワウソ、メスのチロル。
巣穴での写真盛り合わせ(笑)

Photo_4 あくび~

Photo_5 かいかい~

Photo_6 ぐりんっ

ち…ちかいよ…(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年10月30日 (日)

アクアマリンふくしま 82 カワウソ

「ぶくぶくどなう」  (11.08.03撮影)

ユーラシアカワウソ、オスのドナウ。

Photo_4 手かけ~

たまに壁とかに手や足をかけて勢いを付けて泳ぎます。

Photo_5 ぶくぶく~

体からぶくぶく出る泡もまた可愛い。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

より以前の記事一覧