2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

2.アクアマリン/海獣、鳥など

2012年3月 2日 (金)

アザラシとダイバー/アクアマリン

前回の続き。
親潮水槽に引越し中のきぼう君(オス)。

水槽の掃除のためにダイバーさんが入ってました。

Photo_5遊ぼ~

Photo_6こっちむいてよ~

Photo_7ねぇってば~

可愛い。

海獣コーナーの工事が終わったら、きぼう君もそっちに戻ってしまうのかな?
このまま親潮水槽にいてほしい気もします。
海獣コーナーの工事は2/13~3/16までの予定。
…工事が終わったらトドたちがとうとう帰ってくるのかな?

少し話は変わりますが。
その昔…ってほど昔ではないけど、'07~'08年くらいの事。
今回の様に親潮水槽にアザラシがいた時期がありました。
その時の写真がこちら。
当時まだデジイチなんて持ってなかったのでコンデジ写真ですが。
Photo2頭いる!!
私の中では「アクアマリンと言えばコレだ!!」というくらい印象に残りました。
なので今回また親潮水槽のアザラシが見れて非常に嬉しい!!




<アクアマリンふくしま120224ゴマフアザラシ>

2012年2月28日 (火)

アザラシと親潮水槽/アクアマリン

急遽いわき市に行ける事になり、だったらアクアマリンにも行きたい!!
ってことで、少しだけ寄ってきました。
他にも予定があったので、14:00~15:30のたった1時間半だけの訪問…。
それでもまったく行けないよりはマシです。
またいつ行けるか分からないしね。

時間が全然なかったので、館内を1周することは早々にあきらめ、
見たいのを2つに絞りました。
ゴマフアザラシとユーラシアカワウソです。

今日はゴマフアザラシ・きぼう君(オス)のことを。

現在、海獣コーナーは工事中です。(エトピリカとウミガラスは見れます)
なので、きぼう君は親潮水槽に引っ越してます。

親潮水槽には元々サケやソイ、メバルなど色々な種類の魚が入っています。
大きな偽岩もあって、本当の海中のような水槽です。
そこにアザラシが入ったら…面白くない訳がない(笑)

Photoこのコ友達(?)

きぼうは隣に写ってるカレイ?ヒラメ?がいたくお気に入りのご様子。

Photo_2つかまえた!!

魚の尻尾をくわえて遊んでます。
魚には災難ですが、きぼうは楽しそうです。

Photo_3まて~

魚を追いかけてギュルンギュルン泳ぐきぼう。
食べようとはしてないので、本当に遊んでるのでしょう。
たぶん(笑)

いや~。
いいね。
いいよ。
凄くいい。

Photo_4

↑ これは私的に親潮水槽っぽい写真。

さて。
次回もきぼうの記事です(笑)




<アクアマリンふくしま120224ゴマフアザラシ>

2012年2月 1日 (水)

キー坊/アクアマリン

Photo_3だれか遊んで~

2か月ぶりに見たきぼう君(オス)は…。
成長途中で体のバランスがちょっと面白くなってた。

身長も少し伸びたけど、横幅が…(笑)
まるまるしてます。
ころっころです。



ネットで色々見てたら、偶然発見しました。
「アクアマリンふくしまのサカナたち」というタイトルのアプリがあるそうです!!
3.11以前のアクアマリンのサカナたちの写真を見る事ができます。
これは第三者の方がアクアマリンのためにと立ち上げたものだと思います(たぶん)。
「この写真集に何か感じて頂ければ、
復興を目指す同館への義援金をお願い申し上げます。」と。
私も気持ちは同じ。
早速ダウンロードしようとしたのですが、
Wi-Fi環境でないのでダウンロードできず…。
そのうちマクドナルドとか行ってダウンロードしたいと思います…。

詳しくはこちらをご覧ください。
「アクアマリンふくしまのサカナたち」



<アクアマリンふくしま111229ゴマフアザラシ>

2012年1月 8日 (日)

セイウチ旅立ち/アクアマリン

Photo_3

セイウチのミル(メス)がアクアマリンふくしまから旅立つことになりました。

昨年8月にパートナーだったゴオ(オス)が死亡し、
ずっと寂しそうにしていたミル。
新天地の香港で新たなパートナーと繁殖を目指すことになりそうです。

ミルとアクアマリンで会えるのは1/11まで。
(1/4~1/11の間、10:00~10:30は訓練のため展示休止)

ミルがいなくなってしまうのは寂しいけど、
いいパートナーと巡り会って可愛い赤ちゃんが生まれる事を祈っています。
元気でね!!

詳しくはこちらをご覧ください。



<アクアマリンふくしま110913セイウチ>

2011年12月24日 (土)

アクアマリンふくしま 100 キンカチョウ

Photo

「キンカチョウ」  (11.09.13撮影)

このコ、自分ではもうすでにアップ済みだと思ってたらまだだった…。

キンカチョウのメスです。
オスより少し地味な模様。
オレンジのクチバシがキュートです。
ちなみにオスはこちら




一応の目標だった「アクアマリン写真の通し番号100」をついに達成しました~!!
ちょっと嬉しい♪
ブレブレでどうしようもない写真だったら腐るほどあるんですけどね(笑)
それなりの写真って何気に枚数少なかったりするので。

もう少しで冬休み。
いわき市の観光施設がこの数ヶ月で復旧してきました。
「ハワイアンズ」や「いわき・ら・ら・ミュウ」も再開。
「塩屋崎灯台」の灯りも点くようになりました。(こちらは一般公開はまだ先のようですが)
アクアマリンもお客さん増えるといいな。
ってか増えてほしい。
私もお邪魔する予定。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月12日 (月)

アクアマリンふくしま 96 アザラシ

Photo_2

「つめ」  (11.08.31撮影)

ゴマフアザラシのきぼう(オス)。
よく見てみるとアザラシは爪が結構するどいのです。
雪の上をしっかり動けるようにかな。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年11月18日 (金)

アクアマリンふくしま 88 アザラシ

「きぼうのあくび」  (11.09.26撮影)

ゴマフアザラシ、オスのきぼうくんのあくび。

Photo_2 ふわぁ

Photo_3 あ゛~~

Photo_4 ふぅ

おくち、小さいっ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年11月 5日 (土)

アクアマリンふくしま 84 セイウチ

「ミルちゃん」  (11.09.26撮影)

セイウチ、メスのミルちゃん。

Photo あらあら

体の大きいセイウチが泳ぎ回る姿は本当に大迫力です!!

Photo_2 あなたまたきたの?

うん、また来ちゃった(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年10月17日 (月)

アクアマリンふくしま 78 アザラシ

Photo

「きぼう」  (11.09.28撮影)

ゴマフアザラシのきぼうくん。

ひまだし、しょうがないから、遊んであげるよ…みたいな、きぼうくん(笑)
このあと私と遊んでくれました。
他にお客さんがいない時に密かにきぼうくんと遊んでいます。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年10月 9日 (日)

アクアマリンふくしま 74 エトピリカ

Photo_2

「冬毛なエトピリカ」  (11.09.29撮影)

すっかり冬毛に生え変わったエトピリカ。
モフモフで暖かそう。
ちなみに夏毛はこちら

ぷっくりした胸…触りたい…。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG