2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

旅行・地域

2011年9月11日 (日)

小休憩 「ゼリーのイエ」

Photo_3

いつでも行けると思うとなかなか行かないものです…。
ずっと行ってみたいと思っていたお店にやっとお邪魔しました。
ゼリー専門店の「ゼリーのイエ」です。

何と言ってももう見た目がすごく可愛い。
レトロだけど新しい感じがします。

普通のゼリーとは違い、しっとりねっとりした口当たりでとても美味しかったです。

もっと早く行けば良かった…。

2011年8月26日 (金)

小休憩 「カワセミ」

Photo

「カワセミ」  (11.08.24撮影)

いわき市の「白水阿弥陀堂」という場所に大きな池があるのですが、
そこには野鳥が集まってきます。
カワセミもしかり。

カワセミを探しに先月からこの場所に何度か足を運んでいたのですが、
いつも不発に終わっていました。
やっとこの日、私的今年初のカワセミに会うことができました。

やっぱりカワセミは可愛いね~綺麗だね~。

私のカメラ&レンズだと、
カワセミなどの小さな野鳥の写真を撮っても米粒くらいにしか写らない…。
なので上の写真はトリミングしております。
いつもはトリミングなしだけど、野鳥は小さすぎるので。
一時期は「私も大砲みたいに大きなレンズが欲しい!!」と思った時もありますが、
私の今の目標は「今持ってるカメラ&レンズで出来るだけうまいこと写真撮る」です。
まぁ、大砲みたいなレンズはとても買えないので、負け惜しみですが(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月11日 (木)

小休憩 「いわき花火大会」

Photo

本日、「いわき花火大会」が行われました。
今年の花火大会は「LIGHT UP NIPPON」とタイアップし、
震災から5ヶ月目の8/11に岩手・宮城・福島の被災地で同時に花火が打ち上げられました。

例年より規模の小さい花火大会でしたが、
それでもこうして開催される事がとても嬉しいです。

改めて、被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。
そして1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。



2011年7月31日 (日)

尻屋崎灯台と寒立馬

先週一週間ほど私の実家がある青森県に帰省してきました。
帰省した時に必ず行く場所があります。
それが青森県の最北東端にある尻屋崎です。

Photo 尻屋埼灯台と寒立馬

ここには「寒立馬(かんだちめ)」と呼ばれている馬が放牧されていて、
自由に見学することができます。
この馬たちに会うのが目的です。

Photo_2 草食む寒立馬

素朴でぼってりとした体型が魅力的です。

Photo_4 黒色の親子

この時期は仔馬も見ることができます。

Photo_3 茶色の親子

写真の茶色の仔馬、この子が好奇心旺盛で私の腕を口でモゾモゾ探っておりました(笑)

Photo_5 美人さん

放牧中は特に柵等があるわけではないので、触ろうと思えば触れます。
人間に慣れている馬もいます。
でも急に動き出したりすることもあるので、十分注意してください。
私も過去に1度ちょっと怖かった瞬間を経験したので。
当然のことですが、馬は人間より大きいし力もありますから。

でも注意していれば楽しい場所です。
寒立馬は可愛いし、景色もいいです。
私の大好きな場所の1つです。

冬、吹雪の中に佇む寒立馬もすごく絵になります。
私は冬には行ったことがないのですけど。
ほら、やっぱり、雪道を運転するのは怖いから…。
とか言い訳してみる。

2011年6月12日 (日)

小休憩 「芦ノ牧温泉駅 駅長猫ばす」

福島県の芦ノ牧温泉駅には駅長猫がいます。
名前は「ばす」。
ばすに会いに行ってきました。
(11.06.11)

Photo

私は年1~2回ほどばすに会いに行っています。
震災後は今回が初です。

Photo_2 とことこ。

いつもはお客さんいっぱいなのですが、昨日は少なめでした。
単に観光シーズンではないからなのか、それとも震災の影響なのか…。

Photo_3 ごろん。

でもおかげで写真がたくさん撮れました。
今まではこんなに写真撮れたことがなかったんです。

Photo_4 あくび~。

ばすはモデル頑張ってくれました。

Photo_5 ばいてんとばす。

ばす、元気で長生きしてね。
また会いに行くよ。



芦ノ牧温泉駅にて、元気な会津から被災地復興を応援しようと、
東北の鉄道応援チャリティー写真展が開催されていました。
鉄道写真の展示・一部販売、その収益を被災した鉄道に寄付するそうです。
その他、各鉄道会社のオリジナルグッツ販売も。
詳しくはこちらをご覧下さい。
「東北の鉄道応援」チャリティー写真展
私は「もっちぃ」のマスコットを購入しました(笑)
もっちぃは山形の宮内駅にいる駅長うさぎ。
いつかもっちぃにも会いたい。

2011年4月24日 (日)

小休憩 「福島県 三春滝桜」

Photo_2
「三春滝桜」

福島県に住むようになってもうすぐ4年ですが、今回初めて見に行きました。
県内外からの観光客でとてもにぎわってましたよhappy01
それでもTVでは例年より観光客が減少したと言っていました。
いつもはもっともっと混んでいるのでしょうね。

樹齢1000年とも言われているこの滝桜cherryblossom
地震にも耐え、今年も綺麗な花を咲かせてくれましたshine

…やっぱり焦って写真撮るとダメだな~。
うまく撮れませんでした。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するためのお見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG