2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

コツメ~ズ/千葉zoo

大人カワウソ仲良く2ショット。

Photoイエイ

千葉zooと言えば「どじょうタイム」です。
カワウソ・プールに生きたどじょうを放流、
カワウソがそれを捕まえて食べるという、
非常~~に素晴らしいイベント!!(笑)

下の写真は仔カワウソ。

Photo_2どじょうくれ~~!!

もう自分でどじょうを捕えられるのですが、
それでも大人にどじょうを「くれ~~!!」と激しくアピール。
自分で頑張って捕まえようね(笑)



<千葉市動物公園120102コツメカワウソ>

2012年1月26日 (木)

雪と仔トラ/大森山

「雪の動物園」開催中な大森山動物園。

雪のかたまりで遊ぶ(たぶん)ヒロシくんです。

Photo_3どさ~

Photo_4ごろんっ

Photo_5さてどうしてくれよう

おててがおっきいね~。

何気に週1で行ってます、大森山(笑)
でも寒いのでいつも小一時間で退散です。



<大森山動物園120114アムールトラ>

2012年1月23日 (月)

アンコウ疑似餌/アクアマリン

アンコウが疑似餌を動かしてました。
分かるかな?

Photoぴろぴろ~

これね。

Photo_2エサ来い!!

残念ながら同じ水槽にエサになるような生き物は
入ってないんだけどね…。



<アクアマリンふくしま111229アンコウ>

2012年1月20日 (金)

ユキヒョウっ仔/多摩zoo

Photo

2011年5月に生まれたユキヒョウ三兄弟。
縦横無尽に駆け回ってます(笑)
木登りもできるよ。



<多摩動物公園120103ユキヒョウ>

2012年1月17日 (火)

雪とレッサーパンダ/大森山

大森山動物園の「雪の動物園」が始まっています。
1/7~2/26までの土日祝日が開園日です。

雪が積もっていてまさに「雪の動物園」。
完全防備で行きましょう。
めっちゃ寒いです(笑)
足元にもお気をつけて。

Img_5280かいてき

人間にとっては寒くても、
冬に強いレッサーパンダは寒さなんてなんのその。
快適そうだし楽しそうです。



<大森山動物園120114レッサーパンダ>

2012年1月14日 (土)

カワウソ・プール/アクアマリン

で、前回のカワウソ話の続きです。

以前、カワウソのプールには魚が放流されていました。
それがいつしか放流されなくなり、魚のいない状態がずっと続いていました。

プールに魚がいると、カワウソが魚を追い、捕まえ、食べる、という姿が見られます。
それがすごく面白かったのです。
なので「また魚を放流してほしいな~」と思っていました。
放流した魚を食べちゃうと餌の管理が難しいのかな?

そしたら今回アクアマリンにお邪魔したら、その魚の放流がまた再開していたのです!!
嬉しい~!!

魚の後ろに潜むドナウ(オス)の影…。

Photo ・・・

ドバ~~!!

Photo_2 突撃~!!

ドナウが追いかけまわしてました(笑)

この直前に飼育員さんからの餌の時間があったのでお腹はすいていないらしく、
ただただ魚の群に突撃して遊んでました。
楽しそうです。

カワウソも楽しそうだし、見てる私たちにとっても面白いので、
魚の放流これからも続けてほしいな~と思いました。



<アクアマリンふくしま111229ユーラシアカワウソ>

2012年1月11日 (水)

ナメダンゴ/アクアマリン

Photo_2

ナメダンゴも大きく成長してます。
可愛いな~。



セイウチのミル(メス)ちゃん、明日出発です。
元気でね~!!



ところで。
アクアマリンに実際どれくらいお客さんが入っているのか、
ずっと気になっていました。
例年通り…は、なかなか難しいものがあると思いますが、
それでも月を重ねるごとに増加しているようです。
詳しくはこちらを。
本当に嬉しいです。
福島県の色々な観光地も観光客が増えるといいな。



<アクアマリンふくしま111229ナメダンゴ>

2012年1月 8日 (日)

セイウチ旅立ち/アクアマリン

Photo_3

セイウチのミル(メス)がアクアマリンふくしまから旅立つことになりました。

昨年8月にパートナーだったゴオ(オス)が死亡し、
ずっと寂しそうにしていたミル。
新天地の香港で新たなパートナーと繁殖を目指すことになりそうです。

ミルとアクアマリンで会えるのは1/11まで。
(1/4~1/11の間、10:00~10:30は訓練のため展示休止)

ミルがいなくなってしまうのは寂しいけど、
いいパートナーと巡り会って可愛い赤ちゃんが生まれる事を祈っています。
元気でね!!

詳しくはこちらをご覧ください。



<アクアマリンふくしま110913セイウチ>

2012年1月 5日 (木)

カワウソ2頭の距離/アクアマリン

2011年最後の動物園水族館訪問は、「アクアマリンふくしま」で決定!!
12/29にお邪魔してきました。
約2ヶ月ぶりの訪問です。

とにかく1番先に言いたいのは、ユーラシアカワウソのペア、
私の大好きなチロル(メス)&ドナウ(オス)のことです(笑)

Photo 2頭いるの見えるかな?

約2ヶ月ぶりに見た2頭には、明らかに関係性の変化がありました。

「2頭の間にあった精神的な壁がなくなってる!!」

震災後、環境の変化によってか2頭の距離が縮まりました。
でも、仲良くはしてたけど、特にチロルはドナウに対してまだ壁を作っていました。
その壁がね…なくなったように感じたのです。
何かね…ちょっとラブラブな雰囲気さえ感じる…。

あぁ、この2ヶ月の間に何があったんだ?
近くで見届けられないのが本当に悲しい…。

でもこうなってくると断然期待が膨らみます。
ムフフッ…。
どうかうまくいっておくれ。

(私が勝手にそう感じたというだけなので、間違ってたらごめんなさいね…。)

カワウソ舎について書きたいこともあるのですが、
それはまた後ほど。



<アクアマリンふくしま111229ユーラシアカワウソ>

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

Photo_3

あけましておめでとうございます。
皆様にとって、希望があふれる一年になりますように…。

このブログも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。




アクアマリンふくしま110907ポットベリードシーホース

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »