2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

アクアマリンふくしま 102 カワウソ

Photo_2

「ユーラシアカワウソ」  (11.10.06撮影)

ユーラシアカワウソのドナウ(オス)。
あごのせ寝(笑)




今日が今年最後の更新となります。
2011年は本当に大変な年でした。
でも日本中が一つになった年でもあると思います。
私もこの気持ちをずっと持ち続けて行きたい。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月27日 (火)

アクアマリンふくしま 101 金魚

Photo

「金魚」  (11.09.05撮影)

この目の感じとか、口の感じとか、ヒレの感じとか。
ちょっと「ニモ」っぽいと思うのは私だけ?(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月24日 (土)

アクアマリンふくしま 100 キンカチョウ

Photo

「キンカチョウ」  (11.09.13撮影)

このコ、自分ではもうすでにアップ済みだと思ってたらまだだった…。

キンカチョウのメスです。
オスより少し地味な模様。
オレンジのクチバシがキュートです。
ちなみにオスはこちら




一応の目標だった「アクアマリン写真の通し番号100」をついに達成しました~!!
ちょっと嬉しい♪
ブレブレでどうしようもない写真だったら腐るほどあるんですけどね(笑)
それなりの写真って何気に枚数少なかったりするので。

もう少しで冬休み。
いわき市の観光施設がこの数ヶ月で復旧してきました。
「ハワイアンズ」や「いわき・ら・ら・ミュウ」も再開。
「塩屋崎灯台」の灯りも点くようになりました。(こちらは一般公開はまだ先のようですが)
アクアマリンもお客さん増えるといいな。
ってか増えてほしい。
私もお邪魔する予定。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月22日 (木)

カワウソまみれ

悲しい事に、いま住んでいる秋田には
私の大好きな「カワウソ」がいないのでございます…。
秋田には…と言うか、東北はカワウソのいる施設が少なくて、
盛岡動物園とアクアマリンふくしまの2ヶ所だけなのです。
(盛岡zooにはまだ行ったことがないので、そのうち行きたいと思っています)

2ヶ月前まで住んでいた福島は、アクアマリンにはユーラシアカワウソがいるし、
車で1時間の茨城のかみね動物園にはコツメカワウソがいました。
なので私的にはいい環境だったんですよね~。

と言うことで、私の「血中カワウソ濃度」低下中…(笑)。

今年、アクアマリン以外で私が会ったカワウソの写真を並べてみる。

「小樽水族館」
初めて行った小樽水族館。
素晴らしい展示とゆる~いショーで心を鷲掴みにされました。
個人的に超お気に入りの水族館になりました。
Photo_3

「那須どうぶつ王国」
何気にカワウソ展示場が新しくなってから行ったの初めて。
こんなコたちがいたんだね。
知らなかった…。
Photo_4 

「かみね動物園」
私には毎度おなじみかみね動物園のあんずちゃん。
思い起こせばコウメとアヤメが亡くなったのって今年のことだったんだよね。
あんず1匹になっちゃったけど、元気に生きていくんだよ~。
Photo_5

「多摩動物公園」
この時、カワウソたちのテンションが凄~く高くて、若干怖かった…。
Photo_6

「千葉市動物公園」
子供たちが可愛すぎでございます。
ここのカワウソ家族の雰囲気がとっても好き。
Photo_7

こうして並べてみると、全部コツメカワウソだね。

あ゛~~カワウソに会いたいよ~~!!




東日本大震災により被災した動物園・水族館への義援金についてはこちら をご覧下さい。

2011年12月21日 (水)

アクアマリンふくしま 99 コンニャクウオ

「コンニャクウオの仲間」  (11.09.01撮影)

コンニャクウオ様。

Photo でろ~ん

ちょっとおたまじゃくしチックな体型。

Photo_2 キュピ~ン

そして瞳はつぶら。
…可愛い…。
私は本気よ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月18日 (日)

アクアマリンふくしま 98 カワウソ

Photo

「流れ落ちるチロル」  (11.09.07撮影)

ユーラシアカワウソのチロル(メス)。
流れ落ちるような体勢で寝てます…。
お尻のほうが1段高くなってるのよね。
その体勢でいいんだ?(笑)
でもちょっとわかる気がする。
時々わざと苦しい体勢で寝たい時あるよね。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月15日 (木)

アクアマリンふくしま 97 シイラ

Photo

「シイラとイワシ」  (11.10.06撮影)

イワシをもてあそぶシイラ…。

一週間程前に大水槽にまたイワシを大量放流したようなので、
今なら迫力ある瞬間が見れるかもしれませんね。



私事ですが。
年末年始のいつか、久しぶりにアクアマリン行くぞ~!!




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月12日 (月)

アクアマリンふくしま 96 アザラシ

Photo_2

「つめ」  (11.08.31撮影)

ゴマフアザラシのきぼう(オス)。
よく見てみるとアザラシは爪が結構するどいのです。
雪の上をしっかり動けるようにかな。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月 9日 (金)

アクアマリンふくしま 95 タチウオ

Photo

「タチウオ」  (11.09.26撮影)

体の光ぐあい!!
キンキラキンです。
何か刃物みたい。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月 6日 (火)

アクアマリンふくしま 94 カワウソ

「なにそれ?」  (11.10.03撮影)

ユーラシアカワウソのドナウ(オス)が、何か糸状の物を
口にくわえたり手に持ったりして楽しそうに遊んでいました。
この写真で分かるかな~?

Photo たのし~♪

ドナウ~なにそれ~?
私にも見せて~。

Photo_2いいよ~

あっ…分かった…。
…ミミズだ…。

Photo_3 がじがじ

楽しく遊んだ後は…どうやら食べちゃったっぽい…。

Photo_4 どうかした?

いや、何でもないよ…。
楽しそうで何よりだよ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年12月 4日 (日)

大森山動物園 子供トラ

12月から冬期休園に入る大森山動物園。
その前にもう1度行っておきたい!!と思い、11/29にいそいそと出かけました(笑)

大森山のトラと言えば、アムールトラのアシリ(メス)。
(残念ながらウィッキー(オス)は今年6月に死亡)
ちなみにアシリちゃんは私のお気に入りだったりします。

ちょっと遠くからトラ獣舎でトラのシルエットがチラっと見えた。
あれ?
アシリにしたら体が小さいような…。

トラ獣舎に到着すると…アシリではなく子供トラが2頭いました。
仔トラだ~~!!
なになに~?君たちどこから来たの~?

名前だけ表示がありました。
ヒロシとアサコだそうです。

Photo えいっ

可愛いね~。

Photo_2 ちょっと休憩…

まだ子供だから色んな事に興味いっぱい。

Photo_3 まて~!!

色んな姿を見せてくれました。

Photo_4 今度こそっ!!

ところでこのコたちは一体どこから来たのか?
家に帰ってからちょっと調べたら、どうやら広島からやって来たらしい。
しかもアシリの孫にあたるコたちらしい。
…間違ってたらごめんなさいね…。
でもこれを読むとそんな気がしますよね。

そうかそうか。
ようこそ秋田へ。

いや~でもさ、
これから冬期休園に入ってこの姿が見れなくなるのはもったいない気がします。
2012年1/7(土)~2/26(日)までの土日祝日の「雪の動物園」はもちろん行くけど。
3月に通常開園に戻ったらもちろん行くけど。
やっぱりもったいない気がしてしまいます。




東日本大震災により被災した動物園・水族館への義援金についてはこちら をご覧下さい。

2011年12月 3日 (土)

アクアマリンふくしま 93 マングローブ

Photo

「マングローブ」  (11.09.13撮影)

マングローブ水槽に自然光が綺麗に入っていたので
一枚パチリ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »