2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

アクアマリンふくしま 69 ナメダンゴ

Photo_5

「ナメダンゴ」  (11.09.26撮影)

アクアマリンの人気者、ナメダンゴ。

再開直後は本当~~に小さい小さい稚魚でした。
どこにいるのか分からないくらい。
でも今ではだいぶ大きくなりました。
もうすっかりはっきり「ナメダンゴ!!」って感じです。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月27日 (火)

アクアマリンふくしま 68 カワウソ

「チロルのゴハン」  (11.09.27撮影)

なんだかんだで時間が作れなくて、久しぶりのアクアマリン。
「久しぶり」って言っても2週間ぶりなんだけど(笑)

ユーラシアカワウソの給餌&解説を1日2回(11時と15時)行うということで見に行きました。
結局、写真を撮ることに夢中になっちゃって、解説をあまり聞いてないという…。
ごめんなさい…。

さて。
ドナウ(オス)は餌をもらったらその場で食べることが多いのですが、
チロル(メス)は違います。
チロルは餌をもらうと、泳いで丸太に行きそこで食べます。

Photo とった~

Photo_2 いそげいそげ~

Photo_3 ちゃぽん

チロルは警戒心が強いからなのか?
でもさ、飼育員さんにそんなに近づくのはいいんだ?(笑)
ドナウより飼育員さんに近づいてるよ(笑)

ゴハンの後は…。
Photo_4
2頭でわきゃわきゃしてました。
ドナウが積極的にチロルにアタックしています。
交尾っぽいこともしてました。
チロル的にはどうなんだろう?
嫌がってもいるけど、まんざらでもないような。



そうそう、アクアマリン前の信号機が直ってました~。
良かった~。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年9月25日 (日)

アクアマリンふくしま 67 トランスルーセント・グラスキャット

Photo_5

「トランスルーセント・グラスキャット」  (11.09.13撮影)

体がスケスケです。
そういえば、小学生のころ教室でこの魚飼ってたな~。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月23日 (金)

アクアマリンふくしま 66 セイウチ

Photo_3

「ミルちゃん」  (11.09.13撮影)

セイウチ、メスのミルちゃん。
パートナーだったゴオ(オス)が亡くなってからのミルは、
やっぱりちょっと元気がないように見えます。
物陰に隠れることが多くなった気も。
…寂しいだろうけど、どうか元気になっておくれ…。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年9月21日 (水)

アクアマリンふくしま 65 カワウソ

Photo_2

「草っぱらドナウ」  (11.08.02撮影)

結構お気に入りの1枚。
陸地に行ってしまうとあっという間に姿が見えなくなってしまうのが難点ですが(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年9月19日 (月)

アクアマリンふくしま 64 ポットベリーシーホース

Photo

「ポットベリーシーホース」  (11.09.07撮影)

ヒレの動かし方が可愛いです。
ピロピロピロ~。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月17日 (土)

アクアマリンふくしま 63 ゴンズイ

Photo

「ゴンズイ」  (11.09.01撮影)

このコたち、かわいいんだ~。
ストライプ模様も素敵ね~。
ゴンちゃんズイちゃんと勝手に名前をつけてます(笑)
でも実は毒があるらしい。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月15日 (木)

お知らせ

お知らせです。

夫の転勤が決まり、私もいわき市を出ることになりました。
次の勤務地は秋田県です。
なので引越してしまうとこれまでのようにアクアマリンに頻繁に通えなくなってしまいます…。

本当にとても寂しいです。
できればアクアマリンのこれからの発展を見届けたかった。

でも決まってしまったものはしょうがない。

まだ引越しなどの詳しい日程は決まっていませんが、
たぶん10月中頃の出発になりそうです。

私に残されたいわき生活のタイムリミットはもう1ヶ月を切っています。
それまでにアクアマリンで写真を撮り貯めて、
秋田に行っても写真の在庫がある限りはこのままブログを続けていきたいと思っています。
リアルタイムな写真の掲載ができなくなるのは残念ですが…。

アクアマリン写真通し番号100まではいきたいと思ってますが、どうかな~?難しいかな~?
やるだけやってみよう。

在庫がなくなったらこのブログの方向性を変えることになると思います。
それでも相変わらず「動物中心写真ブログ」になるとは思いますが。

そんな感じですが、どうぞこれからもこの「すいすい写真館」をよろしくお願いします。

2011年9月14日 (水)

アクアマリンふくしま 62 カワウソ

あの後、チロル(メス)は無事捕獲されたのだろうか?
昨日(9/13)様子を見に行ったら、ドナウ(オス)はいるけどチロルがいない!!
ということは…詳しい事は聞けなかったけど、きっとチロル捕獲されたんだね(笑)
良かった良かった。

以下、ドナウ写真。  (11.09.13撮影)

Photo_3 久しぶりのプールだよ

Photo_4 ずい~~

Photo_5 ずずい~~

Photo_6 ずずずい~~っと

ドナウは割とゆっくり泳いでくれるので写真撮りやすいです。

そうそう、カワウソの所にこんな表示がありました。
Photo_7
い…いつの間に…!?
どうやら9/13からのようです。
アクアマリン公式twitterにそうありました。
解説もするらしいです。
これは絶対次回行った時は見なきゃ!!
…でもこの表示、すごく目に付きにくいところにある…。
もっと目に付きやすい所に貼ったほうがいいような…。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月13日 (火)

アクアマリンふくしま 61 アザラシ

Photo

「ユキナが帰ってきた!!」  (11.09.13撮影)

新江ノ島水族館に長らく避難していたゴマフアザラシのユキナ(オス)が
9/9にアクアマリンに帰ってきました~!!
おかえりユキナ。

ユキナはパートナーのくららと同じプールに。
その子供のきぼうは1頭で他のプールにいます。

ちなみにユキナとくららの見分け方。
Photo_2
左のゴマ模様が細かくて体がちょっと黒っぽいのがユキナ。
右のゴマ模様が大きくて体が白っぽいのがくらら。
簡単です。

こうして見ると、きぼうのゴマ模様はお母さんのくららのほうに似てますね。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年9月11日 (日)

小休憩 「ゼリーのイエ」

Photo_3

いつでも行けると思うとなかなか行かないものです…。
ずっと行ってみたいと思っていたお店にやっとお邪魔しました。
ゼリー専門店の「ゼリーのイエ」です。

何と言ってももう見た目がすごく可愛い。
レトロだけど新しい感じがします。

普通のゼリーとは違い、しっとりねっとりした口当たりでとても美味しかったです。

もっと早く行けば良かった…。

2011年9月 9日 (金)

アクアマリンふくしま 60 カワウソ

Photo

「チロルのまくら」  (11.08.31撮影)

ユーラシアカワウソ、メスのチロル。
いいまくら持ってるね~。
たぶんプールにあった浮き草(?)を根っこから持ってきちゃったっぽい(笑)

おまけ。
Photo_2
チロルの手です。
しっかりした爪です。
勝手な想像で、水かきってもっとペラペラしてるのかと思ってたけど、
産毛(?)も生えていて結構厚い感じです。

9月に入ってから、ドナウ(オス)の姿がありません。
飼育員さんに聞いたら、「健康診断のためバックヤードにいる」のだそうです。
でもその話を聞いてからかれこれ一週間がたちました。
まだドナウがいない…。
健康診断ってそんなに時間がかかるものなのかなと思っていたら、
どうやら原因はチロルだったようです(笑)

当然ながら健康診断のためには2頭を捕獲しなければなりません。
ドナウは餌につられてあえなく捕獲されました(笑)
そして健康診断も終わっているようで、裏で元気にしているそうです。

問題はチロル。
チロルがなかなか捕獲できないのだそうです。
やっぱり神経質で警戒心が強いからか、すぐに察知して逃げてしまう。

2頭が一緒にいると、チロルは飼育員さんに近づいてくれないので、
チロルを捕まえるためにはドナウがいないほうがいいみたい。
それでドナウはずっと裏での生活をおくっているらしい。
チロルが無事捕獲されるまでドナウは裏生活…。

チロル、大丈夫だから、捕まって(笑)

ちなみにその話を聞いたのは9/7。
それからどうなったのか凄く気になります。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月 7日 (水)

アクアマリンふくしま 59 キンカチョウ

Photo_2

「キンカチョウ」  (11.09.07撮影)

キンカチョウ、この子はオス。
メスはもう少し地味な模様です。
巣の中をよく見てみると卵やヒナが…いるかも。
観察してみてね。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月 5日 (月)

アクアマリンふくしま 58 マアジ

Photo_3

「マアジ」  (11.08.22撮影)

大水槽のイワシの群も凄いけど、最後の水槽のアジも頑張ってる!!
と、私は思う。




いつの間にか、アクアマリン公式(?)のTwitterが出来てました。
そこのつぶやきによると、今のところこのTwitterのことをアクアマリンの偉い人たちは知らないらしい(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年9月 3日 (土)

アクアマリンふくしま 57 カワウソ

「ぷかぷかどなう」  (11.08.02撮影)

カワウソの写真がたくさん貯まっているので今回もカワウソで(笑)

ユーラシアカワウソ、オスのドナウです。

Photo 無心…

避難先の上野動物園で身に付けた技(?)。
無心で水に漂うドナウ。

Photo_2 気持ちいいよ

なかなか愉快です。



日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年9月 1日 (木)

アクアマリンふくしま 56 カワウソ

「わきゃわきゃなかわうそ」  (11.08.31撮影)

ユーラシアカワウソのチロル(メス)とドナウ(オス)。
2頭でわきゃわきゃしてました(笑)

うきゃ~~~
Photo

うきゅ~~~
Photo_2

うきょ~~~
Photo_3


ところで。
「どうぶつのくに」という冊子をご存知でしょうか?
動物園や水族館に時々置いてある無料の冊子です。
私も見つけた時はいつももらって帰ります。

その「どうぶつのくに」が今回はアクアマリンふくしま特集なのです!!

アクアマリン復興の様子を追ったTV番組をこれまでいくつか見ました。
そういう番組は、震災を乗り超えて出産を頑張ったゴマフアザラシのくららと
その子供きぼうの話を取り上げることが多いです。
確かにくららも頑張ったし、アザラシは可愛いし、私もアザラシ好きだし。
でもカワウソのチロルだって震災関連の面白いエピソードがあるのにな~。
どこかで取り上げてくれないかな~。
な~んて思ってたのです。

(チロルの震災時のエピソードはこちらで。
今となっては「面白いエピソード」と言えますが、震災直後はそれはもう心配しました。)

そしたら「どうぶつのくに」でアクアマリンの安部館長が
2ページにわたってカワウソの話を取り上げていました。
アクアマリンにカワウソがやってくるまでの話とか、震災時のチロルの話も。
館長、ナイスっ!!って思いました(笑)

そんな安部館長のお話の中で、すっごく気になる発言が。
チロル&ドナウはアクアマリン休館中に上野動物園に避難していたわけですが。
なんと上野で交尾をしていたと言うのです!!
マジで!?そんなことしてたの!?そんな話聞いたことなかったよ!!

上野から帰ってきた2頭は震災前より確かに仲良しになったな~とは思ってたけど。
もしかして上野で交尾しちゃったとか?(笑)なんて冗談で思ってたけど。
でもチロルがまだ若いから無理かなって思ってた。

もしチロルが妊娠してるとしたら、めちゃくちゃ嬉しい!!
まぁそんなに簡単にいくとは思ってないけど(笑)

8/31にアクアマリン行ったのですが、
水中でドナウがチロルにマウントっぽい行動をしてたのを目撃。
Photo_4 
雰囲気的にはドナウが交尾したかった様に見えました。
チロルが嫌がって交尾まではいかなかったけど。
って言うか水中で交尾ってするものなの?
よく分からん。

上野での交尾がうまくいったのかも、
この水中マウントが交尾につながるものなのかも分からないけど。
でもこの調子だったら2世も望めるのではないかな~と勝手に期待してしまいます。
お願いだからうまくいっておくれ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »