2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

« アクアマリンふくしま 55 アザラシ | トップページ | アクアマリンふくしま 57 カワウソ »

2011年9月 1日 (木)

アクアマリンふくしま 56 カワウソ

「わきゃわきゃなかわうそ」  (11.08.31撮影)

ユーラシアカワウソのチロル(メス)とドナウ(オス)。
2頭でわきゃわきゃしてました(笑)

うきゃ~~~
Photo

うきゅ~~~
Photo_2

うきょ~~~
Photo_3


ところで。
「どうぶつのくに」という冊子をご存知でしょうか?
動物園や水族館に時々置いてある無料の冊子です。
私も見つけた時はいつももらって帰ります。

その「どうぶつのくに」が今回はアクアマリンふくしま特集なのです!!

アクアマリン復興の様子を追ったTV番組をこれまでいくつか見ました。
そういう番組は、震災を乗り超えて出産を頑張ったゴマフアザラシのくららと
その子供きぼうの話を取り上げることが多いです。
確かにくららも頑張ったし、アザラシは可愛いし、私もアザラシ好きだし。
でもカワウソのチロルだって震災関連の面白いエピソードがあるのにな~。
どこかで取り上げてくれないかな~。
な~んて思ってたのです。

(チロルの震災時のエピソードはこちらで。
今となっては「面白いエピソード」と言えますが、震災直後はそれはもう心配しました。)

そしたら「どうぶつのくに」でアクアマリンの安部館長が
2ページにわたってカワウソの話を取り上げていました。
アクアマリンにカワウソがやってくるまでの話とか、震災時のチロルの話も。
館長、ナイスっ!!って思いました(笑)

そんな安部館長のお話の中で、すっごく気になる発言が。
チロル&ドナウはアクアマリン休館中に上野動物園に避難していたわけですが。
なんと上野で交尾をしていたと言うのです!!
マジで!?そんなことしてたの!?そんな話聞いたことなかったよ!!

上野から帰ってきた2頭は震災前より確かに仲良しになったな~とは思ってたけど。
もしかして上野で交尾しちゃったとか?(笑)なんて冗談で思ってたけど。
でもチロルがまだ若いから無理かなって思ってた。

もしチロルが妊娠してるとしたら、めちゃくちゃ嬉しい!!
まぁそんなに簡単にいくとは思ってないけど(笑)

8/31にアクアマリン行ったのですが、
水中でドナウがチロルにマウントっぽい行動をしてたのを目撃。
Photo_4 
雰囲気的にはドナウが交尾したかった様に見えました。
チロルが嫌がって交尾まではいかなかったけど。
って言うか水中で交尾ってするものなの?
よく分からん。

上野での交尾がうまくいったのかも、
この水中マウントが交尾につながるものなのかも分からないけど。
でもこの調子だったら2世も望めるのではないかな~と勝手に期待してしまいます。
お願いだからうまくいっておくれ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

« アクアマリンふくしま 55 アザラシ | トップページ | アクアマリンふくしま 57 カワウソ »

3.アクアマリン/カワウソ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事