2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

アクアマリンふくしま 55 アザラシ

「きぼう、ホースで遊ぶ」  (11.08.22撮影)

ゴマフアザラシのきぼう(オス)。

Photo ホースだ~

水が出ているホースをプールに入れると、うねうね動きます。
それが面白いのか、遊びはじめました。

Photo_2 うっひょ~

ギュンギュン泳ぐきぼう。

Photo_3 つかまえた~

ホント楽しそう(笑)



8/27、アクアマリンふくしまの入場者数が1000万人を突破したそうです。
おめでとうございます!!




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年8月28日 (日)

アクアマリンふくしま 54 アバチャン

Photo

「アバチャン」  (11.08.22撮影)

このアバチャンとかビクニンとか、何か気になる存在です。
ちょっと神秘的な感じがします。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月26日 (金)

小休憩 「カワセミ」

Photo

「カワセミ」  (11.08.24撮影)

いわき市の「白水阿弥陀堂」という場所に大きな池があるのですが、
そこには野鳥が集まってきます。
カワセミもしかり。

カワセミを探しに先月からこの場所に何度か足を運んでいたのですが、
いつも不発に終わっていました。
やっとこの日、私的今年初のカワセミに会うことができました。

やっぱりカワセミは可愛いね~綺麗だね~。

私のカメラ&レンズだと、
カワセミなどの小さな野鳥の写真を撮っても米粒くらいにしか写らない…。
なので上の写真はトリミングしております。
いつもはトリミングなしだけど、野鳥は小さすぎるので。
一時期は「私も大砲みたいに大きなレンズが欲しい!!」と思った時もありますが、
私の今の目標は「今持ってるカメラ&レンズで出来るだけうまいこと写真撮る」です。
まぁ、大砲みたいなレンズはとても買えないので、負け惜しみですが(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月24日 (水)

アクアマリンふくしま 53 チロル

Photo_7

「むぼうびチロル」  (11.07.21撮影)

ユーラシアカワウソ、メスのチロル。
手前がガラス面になっているのですが、
よくこうやってガラス面にくっついて寝ています。
…凄い格好です(笑)
ガラスが冷たくて気持ちいいのかな。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年8月22日 (月)

アクアマリンふくしま 52 ゴオ

先週、悲しいニュースが入ってきました。
セイウチのゴオ(オス)が死亡したのだそうです。

Photo

最初そのニュースを聞いた時は全然信じられませんでした。
私が最後にゴオを見たのは8/11。
その時はいつも通り元気そうに見えたのに。

Photo_2

8/16の午後に餌を食べなくなったので、展示をやめてホスピタルプールへ移動。
8/17の午前に死亡を確認。
原因は腸捻転だそうです。

Photo_3

本当に残念でなりません…。
ゴオ、どうか安らかに…。

2011年8月20日 (土)

アクアマリンふくしま 51 ツノダシ

Photo_6

「ツノダシ」  (11.08.03撮影)

もう1種類よく似ている魚がいるんだけど、多分ツノダシで合ってると思います。

ツノも個体によって長かったり短かったり。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG



2011年8月18日 (木)

アクアマリンふくしま 50 セイウチ

ゴハンの時間ですよ~。(11.08.02撮影)
セイウチ、メスのミルちゃん。

エサの位置を確認。

Photo_3 ロックオン!!

そして、口をすぼめて吸う!!

Photo_4すう~~~

ごちそうさまでした。

Photo_5 うまいっ




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年8月16日 (火)

アクアマリンふくしま 49 ドナウと魚

Sakanadonau

「口から魚がこっち見てる…。」  (11.08.11撮影)

ユーラシアカワウソ、オスのドナウ。
ゴハンの時間です。
口の中の魚がこっち見てる…。
ちょっと怖い…。

さて。
この前はあんなにラブラブな感じの2頭でしたが、
今回は2頭の接触がほとんどありませんでした。
別々の所で寝てるし。
この前のラブラブはたまたまだったのかな~?
よく分からない2頭です。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月14日 (日)

アクアマリンふくしま 48 イワシの群

Photo_2

「イワシの群」  (11.08.03撮影)

大水槽のイワシの群。
再開した当初は水槽の下のほうでグルグル渦巻いてる時が多かったような。
時間帯にもよるのかな?
最近はだいぶ上のほうに行くようになった気がします。
やっぱり上に行ったほうが自然光を浴びてキラキラするので綺麗です。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年8月12日 (金)

アクアマリンふくしま 47 エトピリカ

「エトピリカ」  (11.08.03撮影)

「エトピリカの写真をうまいこと撮りたい!!」とずっと思っているのですが、
なかなかうまいこといきません。

Photo_4 潜水開始!!

エトピリカは潜水してエサを捕まえます。
このコはあまりお腹がすいてなかったのか、エサを突っついて遊んでました。

Photo_5後ろ姿。

こうして見てみると、翼ってあんなに薄いものなんだね。
へぇ~。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年8月11日 (木)

小休憩 「いわき花火大会」

Photo

本日、「いわき花火大会」が行われました。
今年の花火大会は「LIGHT UP NIPPON」とタイアップし、
震災から5ヶ月目の8/11に岩手・宮城・福島の被災地で同時に花火が打ち上げられました。

例年より規模の小さい花火大会でしたが、
それでもこうして開催される事がとても嬉しいです。

改めて、被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。
そして1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。



2011年8月10日 (水)

アクアマリンふくしま 46 カワウソ

ユーラシアカワウソ、チロル(メス)とドナウ(オス)。

何だかラブラブな2頭…。(11.08.06撮影)
巣穴で2頭で寝てる姿はよく見るけど、
それ以外で一緒に行動してるところは(ほぼ)初めて見た。

一緒にゴハンをもらう。
左ドナウ、右チロル。
Photo ゴハンください

泳ぐ。
左チロル、右ドナウ。
太さ的に(笑)

Photo_2 ぶくぶく

さらに泳ぐ。
左ドナウ、右チロル。
顔的に(笑)

Photo_3 生首ドナウ…

さらにさらに…。
チュー??

Photo_4 チュ~

キャーーー!!!!!(私の心の声)

Photo_5 チュ~~

あまりの事に私の思考回路がついていかない(笑)
ええと、左チロル、右ドナウ。

う~む…。
いつの間にそんなに仲良しになったの?
最近、仲良くなったな~とは思ってたけど、ここ数日でさらに急激に仲良しになった気が。
何があったのこの2頭に!?

なんだか、可愛い娘・可愛い息子が他の人に取られちゃった気分…。
私、自分に子供いませんけど(笑)
嬉しいような寂しいような。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月 8日 (月)

アクアマリンふくしま 45 アザラシ

4/7生まれのゴマフアザラシ、きぼう君(オス)。

ゴハンの時間ですよ~。(11.08.02撮影)
多くの時間を泳ぎまくって過ごしているきぼう君ですが、
ゴハンの時間には陸に上がってきます。

Photo タッチ!!

タッチするとお魚がもらえます。

Photo_2 凄いでしょ?

時々こっちを向きます。
体は白から大人と同じゴマフになったけど、
こういう顔を見るとまだ子供なんだな~と思う。
表情が無垢だ…。
可愛すぎる…。

Photo_3 にょ~ん。

…ええと…海坊主?(笑)
ゴハンを食べ終えて、プールに戻る時の格好です。
面白い。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年8月 6日 (土)

アクアマリンふくしま 44 ユメカサゴ

Photo_4

「ユメカサゴ」  (11.07.21撮影)

ただジッとしてるだけなのに、何なのでしょうこの存在感(笑)
面白いな~。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月 4日 (木)

アクアマリンふくしま 43 カワウソ、ゴハンの時間

アクアマリンふくしまが再開してからのこのブログ、
カワウソとアザラシの写真が圧倒的に多くなってますね(笑)
やっぱり好きなコの写真をどうしても多く撮ってしまうのです。

と言うことで今日もカワウソの写真です。

ユーラシアカワウソ、ドナウ(オス)のゴハンの時間。  (11.08.02撮影)

あ~ん。
Photo

ぱくっ。
Photo_2

とりにく、うまっ。 (たぶん鳥肉ですよね、これ)
Photo_3

メニューは鳥肉とお魚でした。

ちなみにチロル(メス)はゴハンの時間になっても巣穴から出てこず。
飼育員さんが巣穴に放水して出そうとはしていたのですが、まったく出てこず。
でした。

チロルとドナウを比べると、やっぱりドナウのほうが活発に動き回るので、
ドナウの写真を1番多く撮ってる気がします。

この日は以前にも「アクアマリンカワウソ前」で会った
カワウソ仲間さん(私が勝手にそう思ってる・笑)にも会えて嬉しかった。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年8月 2日 (火)

アクアマリンふくしま 42 ウツボ

Photo_3

「トラウツボとアカシマシラヒゲエビ」  (11.07.21撮影)

ウツボの掃除をするエビ。
ウツボがくすぐったそうにしてました(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »