2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

尻屋崎灯台と寒立馬

先週一週間ほど私の実家がある青森県に帰省してきました。
帰省した時に必ず行く場所があります。
それが青森県の最北東端にある尻屋崎です。

Photo 尻屋埼灯台と寒立馬

ここには「寒立馬(かんだちめ)」と呼ばれている馬が放牧されていて、
自由に見学することができます。
この馬たちに会うのが目的です。

Photo_2 草食む寒立馬

素朴でぼってりとした体型が魅力的です。

Photo_4 黒色の親子

この時期は仔馬も見ることができます。

Photo_3 茶色の親子

写真の茶色の仔馬、この子が好奇心旺盛で私の腕を口でモゾモゾ探っておりました(笑)

Photo_5 美人さん

放牧中は特に柵等があるわけではないので、触ろうと思えば触れます。
人間に慣れている馬もいます。
でも急に動き出したりすることもあるので、十分注意してください。
私も過去に1度ちょっと怖かった瞬間を経験したので。
当然のことですが、馬は人間より大きいし力もありますから。

でも注意していれば楽しい場所です。
寒立馬は可愛いし、景色もいいです。
私の大好きな場所の1つです。

冬、吹雪の中に佇む寒立馬もすごく絵になります。
私は冬には行ったことがないのですけど。
ほら、やっぱり、雪道を運転するのは怖いから…。
とか言い訳してみる。

2011年7月29日 (金)

アクアマリンふくしま 41 カワウソ

ユーラシアカワウソ、チロルとドナウ。  (11.07.21撮影)

Photo にょろ~ん
2頭で寝てみたり。

Photo_2 たぷたぷドナウ
1頭で寝てみたり。
てか、その首のたぷたぷ…たまらん(笑)

Photo_3 ちらっとチロル
ちょと冒険に出てみたり。

2頭一緒に寝てるかと思いきや、ちょっとしたこぜり合いがあったりするチロル&ドナウ。
仲が良いんだか悪いんだか。
でもこの日私が見た限りではそんなこぜり合いもなく。
仲がいいのは良いことだけど、それはそれで…ちょっと妬けるのでした(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月27日 (水)

アクアマリンふくしま 40 アザラシ

Photo_2

「きぼう」  (11.07.21撮影)

4/7生まれのゴマフアザラシ・きぼう君。
泳ぐスピードが早くて、なかなか写真撮れません。
でも可愛いから許す(笑)




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月25日 (月)

アクアマリンふくしま 39 ハリセンボン

Photo

「ハリセンボン」  (11.07.21撮影)

こちらもアクアマリンの新しい仲間です。
たくさんいて、ハリセンボン好きな私にはたまりません(笑)

ハリセンボンの目ってよく見てみると不思議な目だね。
ラメっぽいのが付いていてキラキラしています。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月22日 (金)

アクアマリンふくしま 38 セイウチ

Photo_2

「セイウチ」  (11.07.15撮影)

セイウチ、ど~~ん。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月19日 (火)

アクアマリンふくしま 37 カエル

Photo

「アイゾメヤドクガエル」  (11.07.15撮影)

凄い名前だね。
体の模様も凄い。
でもこういうコ、結構好きよ、私。

アクアマリンふくしまの新しい仲間です。
アクアマリンえっぐ内、以前マダライモリが飼育されていた展示スペースにいます。

展示スペースに震災前と違う生物が入っているのを見るのは…ちょっと複雑な気分…。
もちろんここまで復旧されて嬉しい気持ちもありますけどね。




バックヤードツアーも再開したようですね。
久しぶりに参加してみようかな。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年7月16日 (土)

アクアマリンふくしま 36 カワウソ

アクアマリンふくしま、再オープン初日(7/15)のユーラシアカワウソ特集(笑)

Photo_5
メスのチロル。
今回はチロルはこれ1枚だけ。

以下、オスのドナウです。
Photo_6 すやすやドナウ

Photo_7 水中ドアップドナウ

Photo_8 ぷかぷかドナウ
このままの体勢でしばらく漂ってました(笑)

チロルもドナウも、とても元気にしてました。

おかえり、チロル&ドナウ。
またアクアマリンで会うことが出来てとても嬉しいよ。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年7月15日 (金)

アクアマリンふくしま 35 本日再開です!!

3.11以来休館していたアクアマリンふくしま。
本日7/15、再オープンです!!

朝からお邪魔してきました(笑)
今日は個人的な都合によりあまり長くは居られなかったのですが、
写真も少し撮ったので見ていって下さい♪

Photo
避難先の鴨川シーワールドにて4/7に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん。
名前は「きぼう」に決まりました。
少し前の「アクアマリンふくしまの復興日記」ではプールに入るのを嫌がっていた様子
書かれていましたが、もうすっかり慣れたのかギュンギュン泳ぎ回っていました。
可愛い♪

Sakana ヘコアユ

Photo_3 オオカミウオ

Photo_4 ユーラシアカワウソ
ドナウもおかえり~♪

今回の再開は「1部施設の再開」という話もあったので、
もしかしたら水もお魚も入っていない水槽もあるのかなと思っていました。
でも実際行ってみたら、震災前に比べたら魚の数は少なめではあるのですが、
全部の水槽に魚が入っていました。
びっくりしました。
ここまで復旧するまで、本当に大変だったと思います。
スタッフや関係者のご尽力のおかげですね。
少し泣きそうになってしまいました。

再オープン、本当におめでとうございます!!
これからもずっと応援していきます。

この他に撮った写真もあるので、そのうち小出しにしますね(笑)
今日はちょっと時間がないのでここまで。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月14日 (木)

アクアマリンふくしま 34 ゴマフアザラシ

Photo

「ゴマフアザラシ」  (10.12.22撮影)

チラっとこっち向いた~。

いよいよ明日です!!
3.11以来休館していたアクアマリンふくしまが再オープンします。
早速明日お邪魔する予定です。
楽しみ~♪




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月12日 (火)

アクアマリンふくしま 33 青い熱帯魚

Photo_2

「青い熱帯魚」  (10.07.20撮影)

キラキラ~☆
光の当たり具合によって体の色が青だったり緑っぽい感じだったり。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


2011年7月10日 (日)

アクアマリンふくしま 32 ドナウ&チロル

Photo

「ドナウ&チロル」  (11.01.31撮影)

ユーラシアカワウソ、左ドナウ(オス)・右チロル(メス)

予定通りなら、明日7/11にドナウ&チロルが
上野動物園からアクアマリンふくしまへ帰ってくる!!はず。
「アクアマリンふくしまの生物たちが帰ります」TokyoZooNet




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG

2011年7月 8日 (金)

アクアマリンふくしま 31 トラフカラッパ

Photo

「トラフカラッパ」  (11.02.21撮影)

じっとしてると一体何モノなのか分かりにくいけど、こちらはカニさんです。




日本動物園水族館協会で、
被災した動物園や水族館を支援するための見舞金を受け付けています。
募集期間は2011年6月30日までです。
詳しくは日本動物園水族館協会のHPをご覧下さい。

また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方は
アクアマリンふくしまでも受け付けています。
詳しくはアクアマリンふくしまの復興日記「義援金」をご覧下さい。




アクアマリンふくしま公式ブログのご紹介。
アクアマリンふくしまの復興日記
生き物BLOG


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »