2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

義援金

  • 日本動物園水族館協会
    日本動物園水族館協会では、東日本大震災で被災した動物園水族館を支援するための見舞金を受け付けています。詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
  • アクアマリンふくしまの復興日記「義援金」
    また、「アクアマリンふくしまに直接義援金を送りたい」という方はアクアマリンふくしまでも受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。

最近のコメント

無料ブログはココログ

2012年4月 6日 (金)

ブログ引越しのお知らせ

突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。

ブログ引越しは前々から考えていたのですが、
こういうのにウトい私はやり方が分からず…。
でもとりあえずちょっと試しにやってみようと
軽い気持ちでトライしてみたら簡単に出来てしまいました(笑)

ということで、何だか急で申し訳ないのですが、
思い切って引っ越します。
これまでの記事や写真、皆様から頂いたコメントも全部移行できました。

新しいブログの方もこれまでと同じスタンスで、
ゆる~くやって行きたいと思います。
ご覧いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

引越し先はこちらです。
ブログタイトルも同じなので紛らわしくてすみません…。
すいすい写真館



2012年4月 4日 (水)

嬉しい知らせ/男鹿

男鹿水族館のホッキョクグマ豪太&クルミの交尾が確認されました!!
昨日、秋田の地方ニュースのトップで放送されたみたいです。
私は見逃しましたが…。

男鹿水のブログにもその記事がアップされましたね。

どうなることかと思ったけど、本当に嬉しい!!
これで本当にクルミが妊娠するかどうかはまだ分かりませんが、
ひとまずちょっと安心しました。

コツメ室内だった/那須

どこに行ってもカワウソは外せません!!(笑)
那須どうぶつ王国にもコツメカワウソがいます。
でもいつもの外の展示場にいませんでした。
どこに行ったの!?と思ったら、
屋外展示場から少し離れた室内展示場にいました。

Photo_3どもども

暗いしガラス綺麗じゃなくて、撮影しにくい~。
ってことでこんな写真しか撮れず…。
どうやら寒い時期は外ではなくて室内展示になるみたいです。

でも可愛いお顔のコツメに癒される。

「ふう(オス)、なつこ(メス)」というお名前のペア。
…知らなかったよ。



<那須どうぶつ王国120326コツメカワウソ>

2012年4月 1日 (日)

ねこ/那須

基本、どこに行くのも車移動です。
ヤボ用で東京に行ったのですが、
その帰りに那須どうぶつ王国に寄ってきました。
オットが「ザ・キャッツ」というネコのショーを見たいと言うもんで。
前にも1度見てるんですけどね(笑)
ちょうど「東北人は入園料が大人半額、子供無料」という
キャンペーンもやってました。
このキャンペーンは2012年4月15日までだそうです。

とりあえずネコと触れ合える「キャットハウス」に入る。
めずらしく結構触れた~♪

Photo

こちら、私のお気に入りのコ。
「ザ・キャッツ」にも出てるカラシ君です。

そしてそのネコのショー「ザ・キャッツ」。
ネコがその能力を生かした芸をします。
綱渡りとかアジリティーとか玉乗りとか。

Photo_2

去年9月に見た時よりうまくなってるよ!!

それでもたまにトレーナーのお姉さんの
指示を聞かなかったりしますが。
それはそれでネコっぽくて面白い(笑)

それにしても…。
お姉さんの「ネコ耳&肉球ステッキ」がステキすぎる…(笑)



<那須どうぶつ王国120326ネコ>

2012年3月29日 (木)

カメを探せ/アクアマリン

Photo_4

あまり目立ちませんが、
アクアマリンのとある場所にカメさんもいますよ。
さぁ、カメさんを探せ!!(笑)



<アクアマリンふくしま110913マレーハコガメ>

…アクアマリンの写真、ブログに何を載せて何を載せてないのか
わけ分からなくなってきた…。
整理しないと…。

2012年3月26日 (月)

仲良しカンタ&カエデ/盛岡

盛岡市動物公園の通常開園が始まりました~。

2月の特別冬季開園日には別居中(笑)だったカナダカワウソ
カンタ&カエデも、同居を再開してました。

Photoちゅ~

カンタに乗っかりたいカエデ(笑)

Photo_2じゃましないで~

カンタ、左手の指をケガしててちょっと痛々しい…。
けど元気元気。

Photo_3けづくろいしてあげる~

プールで泳いで、お互いに毛繕い。
濡れると何かラッコっぽいお二人(笑)

すごく仲良しな2頭。
そして、若いカエデちゃんの勢いがハンパない(笑)

カワウソ好きな私にとって、
移動時間2時間圏内にカワウソがいるって…幸せ…。
2時間くらいだったら気軽に出かけられます。



<盛岡市動物公園120318カナダカワウソ>

2012年3月23日 (金)

豪太&クルミ、同居別居/男鹿

あれから一週間後の同居の様子。

Photo

豪太は1頭でうろうろ。

Photo_2

クルミもひたすら1頭で遊ぶ。

こんな感じで、この日は2頭で一緒に遊ぶ姿は見れませんでした。

たまたまこういう日だったのかな、そんな日もあるか、と思っていたら…。
男鹿水族館のブログこんなことがアップされました。
お互いを気にする時間が減ってきたようなので3/19から一旦別居。
予定では3/24からまた同居するようです。
そのへんは2頭の様子を見ながら…とのこと。

お互いの欲求がかみ合ってない感じも無きにしもあらず、だったし…。
まぁそんなにうまくは行かないか…。
気長に待ちましょうか。



<男鹿水族館GAO120310ホッキョクグマ>

2012年3月20日 (火)

オニカジカ/アクアマリン

Photo

体の赤色がとっても素敵。

魚の中ではカジカとかフグが特に好き。
どこが好きか?
う~ん…形状かな(笑)



<アクアマリンふくしま111229オニカジカ>

2012年3月17日 (土)

ライオン三兄弟の1年②/かみね

前回の続き。

東日本大震災直後の3/16に生まれたライオン三兄弟の1年、その2。

<生後約5ヶ月>
Photo_6

この頃になると顔が少し変わってきました。
赤ちゃんっぽさがぬけた感じ。

<生後約6ヶ月>
Photo_7

力もついて、遊びも激しい(笑)

ここで日付が一気に飛びます。
事情により行けなかったので…。
<生後約10ヶ月>
Photo_8

行動が落ち着いてきました。
ちょっと寂しい…。
オスのきぼうはタテガミがはっきりしてきました。

きぼう・はる・ゆめ、1才のお誕生日おめでとう!!
今はもう少し体も大きくなったかな?
いつまでも元気で大きく育ってね。



<かみね動物園ライオン>

2012年3月14日 (水)

ライオン三兄弟の1年①/かみね

東日本大震災直後、茨城県日立市の「かみね動物園」でも
断水したり物流がストップしたりと、大変な苦労があったようです。

そんな中、'11年3月16日にライオンの赤ちゃんが生まれました。
余震も続いていて落ち着かない状況だったと思います。
でもお母さんのバルミー、よく頑張ったね。
三兄弟は「きぼう・ゆめ・はる」と名づけられました。

三兄弟の1年、その1。

<生後約2ヶ月>
私が初めて三兄弟に会えた日。
Photo

Photo_2お母さんと。

赤ちゃんって無条件で可愛い。
お母さんのバルミーも本当に良いお母さんです。

<生後約3ヶ月>
Photo_3お父さんと。

Photo_4お母さんと。

Photo_5

三兄弟はお父さんのウィルにも慣れてきました。
でもやっぱりお母さん大好き。
子供たちがお母さんを見る時の目って特別だと思う。

写真が多くなったので続きはまた次回。



<かみね動物園ライオン>

«いつも通りなカワウソ/アクアマリン